最近、普段よりやっている「カフェっていいね!」での電子書籍作成のアポ取りに追われているmagariオーナーです…
カフェっていいね!はこちら
http://www.facebook.com/Like.Cafe
カフェっていいね!で月に1度電子書籍を作っているんですが、
記事作成をお願いした際に、もちろん断られる場合も多数あります!!
そりゃ、各店舗や会社毎にイメージ作りやブランディング、それに人件費等あるんでそりゃ仕方がない!!ウチもそんなに大きなコミュニティでもないしねwww
(ちなみに一番多い断られ方は「通常の書籍以外はNG」ってのが多いです)
ただ!!!
断り方は大事にしなきゃいけないんじゃないかな?とすごく思った!!
店舗や会社によっては…
すごく丁寧に
「申し訳ありません…現在写真等の素材がなく急な記事作成に対応出来ません」
と言っていただけるところもあれば
「うちは結構なんで…ガチャ!」「今忙しいんで!ガチャ!」等
※ガチャ!は電話切られた感じね♪
正直言って、後者への心象は良くない。
前者と後者のお店が並んでいたら間違いなく前者に入ると思う。
さらに、自分だったら前者のお店は今後なんかあったら紹介したいと思うけど
後者に対しては全く紹介したいとは思わない。
「断る」というのは相手の希望に対して「NG」を突きつけることとなる。
そのため、最大の配慮を持っておこなわなければならないんだと思った!
今の時代、Facebookやtwitterの力もあり
個人の情報発信がすごく影響力、波及力を持っている。
だからこそ、小さな事や小さな信頼を積み重ねていかなければ行けないんだろうな!
と改めて感じた♪
0 件のコメント:
コメントを投稿